学研CAIスクール 鳥取湖山校 | 日記 | 体験談!

わかる楽しさ、新たな発見で子どもたちに笑顔が生まれます

Top >  日記 > 体験談!

学研CAIスクール 鳥取湖山校 の日記

体験談!

2011.08.25

体験談 中学受験をした Aさんの談話 『当時の私は、まだ将来に対する目標がはっきりしていませんでした。親の期待に応えるためや、自らのプライドのため、中・高・大学への憧れのために、中学受験に挑戦したのかもしれません。

そんな未熟な考えで受験に臨んでいました。中学受験において重要なことは、合格実績などよりも「子供が楽しく塾に通えるかどうか」だと思いました。
塾にいる先生を好きになれば、自主的に勉強できるし、塾へ行けば友達がいて、授業の後は友達と一緒にお気に入りの先生に質問しに行く。それが毎回楽しみだったので、勉強に取り組むことが自然体でした。
「先生や親がやれというから勉強する」という意識よりも、お気に入りの先生に質問したいから勉強する、友達も頑張っているから自分も頑張ろう、そんな気持ちで受験に取り組むことが大切だと思いました。』

Aさんの体験談からは、塾は勉強するところですが、一つのコミュニケーションの場と考えられます。友達や講師と友好な関係を築き、Aさんは自主的に勉強する形を見つけて見事、志望校に合格しました。
学研CAIでは「一日無料体験」を行なっているので、塾の雰囲気を確かめるためにも積極的に参加してみましょう。

体験談!

日記一覧へ戻る

【PR】  ステータスホーム有限会社  ギフトのかみお (かみお商事 シャディギフトセンター)  耐震診断、建物建築の宮建築設計  腰痛・ひざ痛専門整体院「ほぐれ~る大宮」  むらた整骨院