学研CAIスクール 鳥取湖山校 | 日記 | 鳥取公立高校入試出題傾向 ( 国語)

わかる楽しさ、新たな発見で子どもたちに笑顔が生まれます

Top >  日記 > 鳥取公立高校入試出題傾向 ( 国語)

学研CAIスクール 鳥取湖山校 の日記

鳥取公立高校入試出題傾向 ( 国語)

2011.10.21

【国語1漢字・語句・文法】

 鳥取県高校入試では第一問題に漢字・語句・書道知識や文章の構成など国語の基礎知識が出題されます。
問題の難易度は高くありませんが、ことわざや熟語、書体・筆順、話の内容に対応する穴埋めなど問題、種類・範囲が多岐にわたり幅広い知識が求められます。

漢字は熟語を丸暗記するのではなく、練習している漢字が他の熟語に使われていないかなども意識し、書き順にも注意することが重要です。

ことわざや慣用句は良く使われるものが出題されます。ことわざの意味も合わせて学習しましょう。

【国語2説明的・文学的文章読解】
 
例年、説明的文章1題と文学的文章1題が出題されています。
説明文では「筆者の主張」、文学的文章では「登場人物の心情やその変化」に注目して読み進めるようにしましょう。
文章読解は数多くの問題を解き、解答後に解説を読み復習することが重要です。
「自分の捉え方と筆者の主張に食い違いは無いか」
「気持ちの変化や感情を表す言葉を発見出来たか」
など解答後に解説を読むことにより正しい答えへの道筋が理解できるようになります。
 
説明文、文学的文章共に語数は標準で多くはありません、丁寧に読み込んでも時間は十分に足りるでしょう。あせらずに丁寧に読み進めるようにしましょう。

【国語3古典(古文・漢文)】

例年古典は古文が出題されておりましたが、昨年は漢文が出題され戸惑った生徒さんも多かったようです。
しかし漢文の出題ではありましたが、書き下し分が書かれており、通常の古文の問題を解く感覚で問題に取り組めるようになっていました。
 
古文の出題は5行程の短い文章が出題されており、「現代かなづかい」「単語の意味」「文法」「内容把握」を問う問題が中心となります。文の内容は決して難しくなく、意味を問われる単語も代表的なものが多いので、まとめ教材や模試などで対策をしておけば得点出来ます。国語の中でも安定的に得点が望める単元ですのでしっかりと対策を行いましょう

【国語4作文】

作文は毎年出題され、配点も50点満点中6点と大きなウエイトを占めます。

満点が取れるように万全の対策を講じましょう。
 
採点のポイントは以下になります。
1.問われた内容に沿った文章であるか。
2.内容は簡潔にまとめられているか。
3.作文を書く上でのルールに則っているか。
4.中学までに習う漢字を正しく使えているか。
 
テーマに沿った内容を簡潔に、かつ時間をかけずに書くには練習が必要になります。
様々なテーマを設定して自分の意見が120字~140字で書けるように取り組んで下さい。

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社セイワハウジング  Hair Studio Sugar(ヘアスタジオシュガー)  神戸市東部中央卸売市場 関連事業者組合  ヴァイオリン教室@青山表参道(調布世田谷)   阪南市まつ毛エクステ専門店 Lucils eyelash salon