学研CAIスクール 鳥取湖山校 | 日記 | 各中学生は中間テストですね。塾生さんは、定期テスト対策がんばってます!

わかる楽しさ、新たな発見で子どもたちに笑顔が生まれます

Top >  日記 > 各中学生は中間テストですね。塾生さんは、定期テスト対策がんばってます!

学研CAIスクール 鳥取湖山校 の日記

各中学生は中間テストですね。塾生さんは、定期テスト対策がんばってます!

2011.11.22

今日は通知表についてひと言モノ申したいと思います。

男子生徒_勉強

受け取った通知表を見て、
どうコメントしていいか迷いませんでした?


まあ、前期の成績と比べて上がっていれば
「がんばったね」でしょうし、下がっているようなら
「もうちょっとがんばらないと」でしょう。

でも実際のところ、
『ほかの子と比べてウチの子はできてるのかどうかよくわからない』
というのがホンネでは?

ご存知の方も多いと思いますが、お父さん・お母さんたちが
小学生の頃の通知表は クラスの中でどのくらいできているか
基準に評価を出していました。
(私の頃は「つうしんぼ」と呼んでましたが評価方法は同じです)

いわゆる「相対評価」 (そうたいひょうか) というやつですね。

「5をもらえる子はクラスで7%」とか決まっていましたので
例えば算数で「5」をもらえたってことは、クラスでベスト3に
入る算数の力をもっているという証明だったわけです。

でも、いまの通知表は「絶対評価」 (ぜったいひょうか)。

その子自身が前期の間、どのくらいがんばったか
評価している…ということらしいのですが。

つまり理屈から言えば、いつも100点をとっているA子さんより
それまでは30点しかとれず算数嫌いだったB男くんが、一念発起
して90点とれるようになった方が評価が上なんてことも。

とはいえ、そんな評価を厳密に学校の先生がつけられるか
といえばちょっとムリがありますよね。

なので、なぜかみんないい成績になってくる(笑)

つまるところ、

絶対評価=「差がつかない」→「よくわからない」

といった図式ですね。

なぜこんなことになってしまったかと言うと、学力を評価する
「基準」があいまいなまま来てしまったからです。

もっと言えば「競争」を否定したことが一番の原因じゃないかと。

例えば何かのコンテストだって、「容姿」「歌唱力」「演技力」とか
審査項目があって、その基準でランク付けをしますよね。
それで、参加者全員の中で一番すぐれた人がグランプリです。

学力だって同じように、「基準」と「競争」がないと計れません。

そんな反省もあってか、新しい学習指導要領を作るにあたって
白羽の矢が立ったのが、何を隠そうPISA
というわけです。

世界と子供たちと「競争」できる学力をということですね。
でも、PISAってどんな「基準」で評価されているのでしょうか。

日記一覧へ戻る

【PR】  焼肉 食道園  ハローストレージ奥戸パート3  出張整体 ゆるぶ  アンティーク買取 札幌ジャンクスタイル  アンティークと台湾茶の店 ChaRaku