学研CAIスクール 鳥取湖山校 | 日記 | 寝る前の言葉は大切!

わかる楽しさ、新たな発見で子どもたちに笑顔が生まれます

Top >  日記 > 寝る前の言葉は大切!

学研CAIスクール 鳥取湖山校 の日記

寝る前の言葉は大切!

2012.05.16

夜寝る前の一言は大切 先日、お会いしたお母さんがおもしろいお話をしてくださいました。
「部活の大会がある日に向かって、毎晩、寝る前に冗談で、『優勝、優勝』って、子どもの頭をなでながら言ってたんです。そうしたら、うちの子が本当に優勝しました! それで、また試してみようと思って、『国語の点が上がる。点が上がる』って、寝る前に子どもにささやきつづけました。それで、本当に上がったんですよ!」

ウソのようですが、本当の話です。寝る前の時間はとても重要だという話を聞かれたことはありませんか? 寝入る直前に聞いた言葉やイメージしたことは、潜在意識に入りやすいと言われています。
毎晩、子どもを力づける言葉や嬉しい言葉を伝え続けると、子どもにもその言葉がすんなり入っていくのだと思います。そうすることで、知らず知らずのうちに、プラスのセルフイメージが植え付けられ、心が鍛えられていくのです。
まちがっても、嫌なイメージを持ったまま不機嫌な気分で眠らせないようにしたいものです。たとえ、今日できていないことがあっても、「明日は必ずできるよ!」という言葉で一日を締めくくってみませんか。その積み重ねが違いを生んでいくのではないでしょうか。
言葉の力は、本当に恐ろしいです。「できない」「ダメ」と言っていたら、その通りになります。「できる」「大丈夫」という力づけの言葉を、新年度から、大人も口癖にしたいものだと思います。

寝る前の言葉は大切!

日記一覧へ戻る

【PR】  岸和田の産後・骨盤矯正・ダイエットの整体院 ボディケアMakino   ECCジュニア 中鈴蘭教室  大入島 漁村民宿 花水木  滝澤酒店  女性専用整骨サロン ハニースタイル北浜店