学研CAIスクール 鳥取湖山校 | 日記 | 勉強のやり方  受験、テスト対策

わかる楽しさ、新たな発見で子どもたちに笑顔が生まれます

Top >  日記 > 勉強のやり方  受験、テスト対策

学研CAIスクール 鳥取湖山校 の日記

勉強のやり方  受験、テスト対策

2012.06.30

遊ぶ時間を適度に持つのが、勉強のモチベーションを保つコツです。

短時間の休憩時間でも存分に遊び、効率的に勉強につなげたある秀才を紹介します。

「30分タラタラ過ごして休憩時間とするよりは、たとえ15分でも存分に遊んだ方が絶対にいい。たかが15分でも、全力で派手に遊んだ方が、その後の心持ちが変わってきます。」

「思い切って遊んだあとは、“これだけ遊んだんだから、やっぱり勉強しなきゃな”と、自然に思えてくるはずですよ。」

彼の短時間の遊びの一つがカラオケで、受験期の1年間で100回以上はカラオケに行ったそうです。

「この、思いっきり遊ぶ時間があったおかげで、モチベーションが下がることなく勉強を続けてこられた。」と彼は語っています。

参考にして下さい。

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ八王子南町  ハローストレージ大野台J  赤帽東山エクスプレス 再生可能エネルギー  操体法による いしづか整体  めぐちゃんハンバーグ キッチン KU