学研CAIスクール 鳥取湖山校 の日記
-
塾選びのコツ
2011.08.25
-
良い塾って…どんな塾?? 今は塾が沢山ありすぎて、どの塾を選べばよいかわからない方も多くいると思われます。
選び方もいろいろあるかと思います。今まで、塾選びのパターンで多かったのは、友達が通っているから、評判が良いから、と言ったいわゆる「クチコミ」での選択だったと思います。 しかし、他の人にはフィットする塾であっても、そうでない場合が多く見受けられます。
例えば、学力レベルは同じであっても、しっかりとした、几帳面な性格の子どもと柔軟性があり、 天才肌な子どもとでは、塾のタイプは違ってきます。 もちろん、「クチコミ」は塾の情報を知る為の1つの大切なツールになりますが、それだけでは塾を選ぶのは危険なことです。 子ども自身が目標を持てればいいのですが、そうでない場合、保護者の方が子どもの性格や 学力などもしっかりと分析した上で、どこの塾に行けば、学力が上がるのか、または、子どもの目標を達成する事ができるのかを考える必要があります。
子どもの目標と現在の状況を明確に 学習塾には大きく分けて、進学塾(受験指導をする塾)、総合塾(受験指導と学校のフォローも行う塾)があります。 倍率の高い難関校への進学を考えている子どもの場合、進学塾や総合塾の入試ためのカリキュラムのある、 進学コースが適しており、逆に推薦入試での進学を考えるのであれば、学校の定期テスト対策も柔軟に対応する 補習コースが適しています。また、単純に入試のための勉強と言っても、基礎を固めた上で入試対策をした方が良い 子どももいるかもしれませんし、受験学年でなければ、先ずは学校のフォローを十分に行っている塾が適しています。
子どもの目標や現在の状況(環境)に応じて、どのような塾で、どんなコースに入塾するべきかを決めることにより しっかりとした学力が身に付き、目標達成のための明確な指標が出来あがります。 子どもだけでは、解決できない問題も多々ありますので、保護者の方も十分にサポートする必要があります。