学研CAIスクール 鳥取湖山校 の日記
-
小学生国語力を伸ばす
2011.12.17
-
国語という教科は、成績を上げるのが一番難しい教科だと思います。
最近、小学生の父兄の方からよく相談されるのが文章の理解力がないと。
これから、算数でも文章の問題で困らないようにしたいと。
このような相談をされますが、子どもさんは語彙力がないので、長文を正しく読み取れないからなのです。
長文の読み方にはいろいろテクニックがあるのですが(それは塾できちんと習います)
やはり、早い段階で語彙力をつけることが、国語成績アップのカギになると思います。
漢字や語句ばかりを集めた教材が必ずあります。そして、これを100%マスターすれば、かなり語彙力がつきます。
1回やって終わりにするのでなく、必ず3回くりかえすこと。
自分は、どの漢字が書けないのか、どの語句の意味をとらえられていないのか、〇×△をつけて、一目瞭然にしておくことが大切です。
語彙力をつけるには、辞書はとても大事です
6年生にもなると、小学生用の辞書では間に合わなくなります。
必ず、中学生用の辞書を用意しましょう。
辞書を選ぶときに注意することは、例文が多く載っているものを選ぶこと。
子どもは、辞書で意味を調べても、きちんと意味をとらえきれません。
例文があると、「ああ、こうやって使うのか?。」と格段に理解しやすくなり、自分でその語句を実際に使うことができるようになります。
難しい語句は特に、意味を覚えるのではなく、例文で覚えるのがポイントです。